比べて考える

  写真は、1年生と3年生の算数の授業の一場面です。
 前に出て自分の考えを発表している子供が写っています。
 3年生は、順序立てて自分の考えを説明していました。1年生は、実際にブロックを操作しながら説明していました。
 発表を聞いている子供たちは、
「そうそう。同じだ。」
「そういう考え方もあるか!」
「ぼくの考え方とはちがうな。ぼくがまちがっているのかな。でも、答えは同じなんだよな。」
などと、つぶやいていました。
 つぶやきからは、自分の考えと比較しながら説明を聞いているのが伝わってきました。学びの深まりがうかがえます。学習を通して、学ぶ楽しさを味わってほしいと思います。(文責:校長)



このブログの人気の投稿

令和6年度スタート

さくら